<< 2010年05月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ふざけるな、パクり中国

2010/05/01 11:13

 

 タイトルのように、怒っている方々が「イザ!ユーザーにはとても多いようです。確かに、万博テーマソングの件はあまりと言えばあまり。盗作を認めて、正式に使用許諾を申し込んできたあたりが、万博開催国としての最後のプライドでしょうか。もっとも、作曲者には反省のかけらも見られません。これじゃ日本人が怒って当然でしょう。

今回元ネタにしてるのは、イザ!ニュースと、イザ!ブログの記事計三本ですが、いずれもその性向を民族に結びつけて考える傾向があるようです。漢民族=パクりの民族、という感じでしょうか。

ブロガー「ぱをぱを」氏は以下のように語っておられます。 

パクリは仕事。

産業ですから。

漢人のエリアでは。

なにしろ敦煌文書の7割(あるいは9割とも)が贋造とも言われているほどですから。もう何度も何度も何度も文化と文明を破壊し続けたので、オリジナルなんか作れなくなってるんですよ。征服したら一つの都市を丸ごと虐殺する屠城ってのが彼らの文化なんでね。

戦争でも農家の気持ちを考える日本人とは違うんです。

確かに、元の時代から中国といわれる国々は破壊を繰り返していますね。文化大革命などいい例です。もっとも、文革については中共自ら反省を表明しましたけれども、だからといって文革がなかったことになるわけじゃありません。

彼の論法でいくと、「征服→破壊」が漢人の歴史であり、故にオリジナルが作れなくなっているため、彼の国ではパクりが産業になっている。一方で、戦争でも農家の気持ちを考える日本人はそうではない、ということになります。

もうひとつブログから。以下は「聖龍疾風」氏のエントリからの引用です。

真似して悪い?という国柄なのではなく、「周辺国のものは、全て中華文明に献上されるべきもの、朝貢されるべきものなのだから、それ即ち中華文明のもの。」という国柄なのです。(中略)古代支那文明が野蛮な周辺国に行き届いた結果、生まれたのが現代文明という思想もあります。ですから、日本文明の産物=古代支那文明の産物という見方が出来る為、パクるも何も、元々自分達のもの、という認識が有るのです。(中略)

本当に支那が発展する為には、この皇帝そのものを廃し、小国に分裂して永遠に群雄割拠しなければなりません。まとまれば必ず皇帝が現れる中華思想では、永遠に本当の発展を遂げることは不可能なのです。 

では、翻って我が国の打つべき手とは何でしょうか?

それは、こうしたパクリの大喧伝と、注意喚起です。支那人は商人ですから、売れると見れば、なりふり構わずこうしたパクリを敢行します。ですから、本家本元の我が国が、こうした支那の劣化コピー品を全世界に知らしめ、それが偽物だという認識を持ってもらうほかありません。

さて聖龍疾風氏のごとく断言しきるほどの資料も確証も私は持ち合わせておりませんが、ひとまず氏の持論の流れは、なんとなくでも頷けるのは事実です。実際、彼の国が中華思想という幻想を抱き続けているが故に、南方の無人島群や国境問題等で、さまざまに国際的な軋轢を生んでいる側面もあると思います。氏の場合、さきのぱをぱを氏と異なり、具体的策を提示しており、これは非常に建設的です。彼の国の劣化コピーを言論によって全世界に知らしめる、これがパクり文化の撲滅にも繋がるというわけですね。確かに、おおむねパクり製品というのは、知的財産権の侵害だけではなく、性能そのものがオリジナルと比較して圧倒的に劣っている場合が非常に多いと言えます。特にその点を、氏の言うところの「大喧伝」によって世界に知らしめなくてはならないのです。

さて、では私もひとつ具体的行動を起こしてみます。漢民族と違い、「戦争でも農家の気持ちを考える日本人」が、自ら「劣化コピー品を全世界に知らしめ」たいと思います。こちらをご覧ください。

これは、「日本直販」の「サイクロンバキュームクリーナー」です(http://www.666-666.jp/product/2292.html)。「吸引力が落ちない人気のサイクロンクリーナー」だそうです。あれ、どっかで聞いたことのあるキャッチフレーズですね。そう、米dyson社の掃除機です。

こちらがオリジナルです(http://www.dyson.co.jp/)。

日本が昔から得意としてきたパクり、それも「単なるパクりでは終わらせず、よりよい物を作ってしまう」からデザインが似ててもいいんでしょうか。征服~破壊を繰り返してきた民族、漢民族とくらべ、日本人は「戦争でも農家の気持ちを考え」てきたはずなのに・・・・・・。

聖龍疾風氏の言葉が胸に刺さります。

「支那人は商人ですから、売れると見れば、なりふり構わずこうしたパクリを敢行します。」

これが個人またはいち法人に帰するものであれば、責任の所在は個にゆきつくところです。それは中国の件も一緒。

しかし、イザ!ブロガーの多くの方々が指摘するように、パクりが民族性やその文化に起因するものだとすると、やはり我々も分割して永遠に群雄割拠されるべきなのかもしれません。本家dysonとその国の方々は、この日本直販の劣化コピーを「大喧伝」し、「全世界に知らしめ」て欲しいものです。

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 憂国のコメディアンたちご紹介

コメント(5)  |  トラックバック(1)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://dokinchan.iza.ne.jp/blog/trackback/1576775

コメント(5)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/05/03 18:00

Commented by 聖龍疾風 さん

>どきんちゃん殿
初めまして、拙ブログ記事へのトラックバックありがとうございました。
ご紹介にあずかった憂国コメディアンの1人であります。
私の考えを実行に移して頂ける方が、よもやイザ内に居られるとは思っても居ませんでした。^^;

その掃除機についてリンクを辿って見たところ、一応両者の価格は次のようですね。
>日本直販
価格:8,980円
>ダイソン(日本直販のものに一番近くかつ最安価のもの)
価格:73,800円

どうやら、ダイソンの掃除機を大幅に低コスト化しただけのようですね。ダイソンの掃除機に手が届かない人向けといったところでしょうか。

ただ、歌や絵などと違い、こうした「技術」というものは、特許というものが有ります。
この場合ダイソンの持つ特許を使っていなければ、法的な問題は有りませんよ。
(個人的によく似ているとは思いますが、後は消費者がこれをパクリ品として買わなければ、結局こうした類似品は廃れるでしょう。)

それと、
>パクりが民族性やその文化に起因するものだとすると、やはり我々も分割して永遠に群雄割拠されるべきなのかもしれません。
少々私の言わんとした事を誤解なさっておられます。
支那の民族性とは、即ち中華思想です。支那が傲慢な態度を取る所以も、この中華思想です。
ではこの中華思想を支えるものは何でしょう?私はそれを「皇帝」という地位に見ています。
であるが故に、私は「まとまれば必ず皇帝が現れる中華思想」と表現し、支那が中華思想から脱却する為には、まとまらない状態つまり「群雄割拠の状態」が望ましいと書いたのです。
我が国とは歴史も文化も異なりますし、そもそも中華思想に相当する「日本だけが文明国で、他の国々は全て野蛮で非文明な国」などと言う思想はありません。
群雄割拠する戦国時代は、それはそれでメリットの全くない時代だとは思いませんが、パクリや模倣を撲滅するために必要か、と言われれば、首を傾げざるを得ないですね。
(むしろ、種子島の鉄砲一丁から全く同じモノを、見よう見まねだけで作り上げ、やがて世界最大級の鉄砲保有国と化した時代ですから、より良い物はあっという間に模倣され、進化されるんでしょうね)

以上、長文乱文で失礼しました。

 
 

2010/05/03 20:29

Commented by 聖龍疾風 さん

連投ですみません^^;
せっかくなので、こちらもトラックバックさせて頂きました。
ご迷惑になるようでしたら解除させて頂きます。

 
 

2010/05/04 00:11

Commented by どきんちゃん さん

聖龍疾風さん
コメありがとうございます。ブログの文面よりも遙かに冷静で知的な方のようで、失礼ながらちょっと驚きました(笑)。
ダイソンと日本直販の件は、主にデザインという知的財産権侵害の観点から私は見ており、この観点からするとちょっとこれはマズいんじゃないかなー、と思っています。使ったこともないので解りませんが(笑)、おっしゃる通り特許の侵害はさすがにないと思います(ということは、機能面で甚だしい劣化があることは間違いないですが)。その点は明らかに中国の例と異なりますね。
中華思想のくだりは理解しました。ロシアや東欧諸国と同じく、「必ず皇帝が出る国」であることは私も肯定します。しかし本文で私が貴殿の文章をパロった通り、そこから「群雄割拠されるべき」であるとの解決策がいまひとつピンときません。いささか乱暴に過ぎる解決策ではないかなーと思います。
また、ご存じかとは思いますが日本には神国思想があり、幕末から明治期にかけての尊王攘夷運動や、その土台となった水戸学に至っては、その排他性や尊大さにおいて中華思想に酷似しています。私は日本の神国思想は、少なくともその最も過激となった幕末期においては「日本だけが文明国で、他の国々は全て野蛮で非文明な国」という思想そのものであると考えています。
トラックバック歓迎です。意義のある会話が出来たことを嬉しく思います。ありがとうございました。

 
 

2010/05/20 23:23

Commented by 聖龍疾風 さん

>どきんちゃん殿
お返事&TB許可を頂き感謝致します。m(_ _)m
字数の関係で話題を簡略化している事、返信を分割している事をお許し下さい。

>ブログとの違い
拙ブログ記事は、基本的に一般の方々へ向けて発信する、いわば「主張」です。それに対して、こうしたコメントは「対話」です。
私としては、態度が異なるのは当然のことではないかと思うのですが、如何でしょうか?(^^;

>酷似掃除機
仰る通り、値段から見ても劣化版であることは間違いないでしょうね。
デザインについては、全く同じだと思ったのは集塵ポットだけなんですが。^^;
カッコイイかと問われれば、首を横に振らざるを得ません。

>中華思想についての補足
簡潔に申しますれば、支那の歴史は大まかに見て
①小国がまとまり、1つの大国が出現する
②大国の君主は皇帝又は皇帝に近い絶対権力者となる(中華思想の源泉)
③中華思想を継承する
④ある期間の後分裂、内戦後①へ戻る
という動きを繰り返していると私は考えています。
ですので、そもそも1番目が「永遠に」成立しなければ、「皇帝」の地位は存在せず、故に中華思想はその源泉を失う為、継承が不可能になるはずです。如何でしょうか?

>神国思想の尊大さ等の件
そうですね。神国思想と言われるものにも、そうした排他性や尊大さが有る事は否定しません。(思想である以上、ある程度の排他性や尊大さは必要な要素だとも思いますが)
しかし、神国思想と中華思想は、「融通が利くか」という点で大きな違いが有ります。
この事は明治維新を成し遂げた我が国と、最後まで維新が出来なかった清国、朝鮮(小中華を自負していた)という、同じ時代に存在した各国の違いでも現れています。

(続きます)

 
 

2010/05/20 23:27

Commented by 聖龍疾風 さん

(続きです)

>日本だけが文明国?
お言葉ですが、当時の西洋文明は、当時の我が国から見たら相当野蛮だったと私も思いますよ?
ただ、それは中華思想の様な見下した「蛮族」の意味ではなく、「危険な人達」という意味で、です。
例えば米国の場合ですと、「貿易目的ではない開国を要求」し、断れば「大砲をぶっ放す」と宣言し、「戦いになればお前らが絶対負けるから、降伏用の白旗をやる」です。
攘夷運動は、そうした「とても危険な人達」を「野蛮(=粗暴)である」として、排除する為の運動だったと私は解釈します。

水戸学に始まる神国思想は、「何故日本を護るべきか、愛するべきか」という疑問を解決する為のものだった、と私は思います。
貴殿が表現されるような考えは、恐らくは数有る神国思想の中の一部でしょう。
何故ならば、結局欧米に勝てないと解るや否や、彼らはすぐに攘夷から倒幕へと方針転換したからです。(もし一部でなければ、この方針転換は不可能ですよね?)
また、他ならぬ維新志士達が立てた明治新政府においても、洋式を徹底して推進しています。
もし彼らが心の底から西洋人を「野蛮人」とか「非文明人」と見下していたなら、こんな事は有り得ませんよ。
この事は、先ほど申し上げた清国と朝鮮の例から見てもお分かり頂けるものと思います。

以上です。長文で本当に申し訳ありません。
当方も、非常に有意義な議論が出来、感謝しております。m(_ _)m
もし何かご意見など御座いますれば、また遠慮無く仰って下さいませ。

 
 
トラックバック(1)

2010/05/03 18:16

勘違いと誤解がパクリを助長する [思うことは自由なりけり]

 

真似して悪い? という国柄なのではなく、「 周辺国のものは、全て中華文明に献上されるべきもの、朝貢されるべきものなのだから、それ即ち中華文明のもの。 」という国柄なのです。 これを一言で表せば、「 お前の…